2008年6月8日日曜日

8 温暖化問題

今日はNHKの環境番組をずいぶん見てしまいました。消すに消せなくて、メモなど取りながら、、、、。

阿南市議会では議員提出議案「温暖化対策の強化を求める意見書について」を12月は継続、3月は否決としてしまいました。

この議員提案には、環境税など国で賛否のある事柄は盛り込んでいません。ごく当たり前の、首相が提案していることをやろうといっただけの。‥

私が提案したから、否決にしたのでしょうか?根回しが足りなかったのかもしれません。

議員の意見としては、「大切なのは分かっているが個人個人がすればよい」とか、「国の同行をみて」、とかで否決となりました。

 分からない、理解できない、理由でした。

私は、もっと、環境問題に取組む必要を感じます。根回しや、政治的手法も知らなければいけないかも知れません。

環境問題は、しんどいです。

でも、私の会派の名前は「子どもと未来の会」です。

0 件のコメント: