2008年6月16日月曜日

16 建設委員会

今日は建設委員会でした。

まず、小久見議員が小勝のマリンブリッジの耐震性が無いことについて質問しました。

なぜ、ごみ処分場を小勝に決めた時に耐震性の協議を県としなかったのか、と。

副市長も市長も耐震改修を県に強く要望していくとの答弁でした。

更なる追求で質問が盛り上がったとき、他の議員より、自分もそう思うとしながら福井の橋もその他の橋もみんな耐震性は無い、‥耐震改修が大事だ、していくように。という意見の要望が出て、一同ガクッ!‥となりました。

‥そういえばどの橋も耐震性が無い。‥マリンブリッジも大切だけど那賀川の橋なんかどうするんだろうか。

橘から見た小勝。サイロの手前あたりでしょうか。ごみ処分場の予定地は。

画面右端がマリンブリッジ。
この橋です。クリックで拡大して見て下さい。

他にあった質問は宝田地区の潅水について。
排水ポンプ場は国の管理ですが、基準が床上浸水はさせないだそうです。

ポンプ場がもっと効果を出すように市も国に陳情すると答弁していました。

0 件のコメント: