2008年6月19日木曜日

19 総務委員会と平島こどもセンター

 今日は総務委員会でした。

一般質問では消防団の定年について意見が出ました。

消防団員の成り手が減っている中、定年を55歳から引き上げるかどうかは慎重に、しかし検討していくべきでは、、、。

相対する意見の様でした。

しかし、この問題は難しいので、副市長の答弁はこの問題を考えていくことを検討する、、という様な答弁でした。


午後、那賀川町の平島こどもセンターへ行きました。

図書館の前です。写真は玄関前。

玄関入って、奥から玄関を見る。廊下は今はそうすべらないそうです。
問題の敷居の排水口。今はこの大きさが3つ。

最初はもっと小さい穴だったので戸に吹き付けた雨水を受けきれなかった様です。
段ボールの下は調査の為床材をめくってあります。床材はコンクリートにボンドで貼ってありました。

ももぐみのお部屋。画面左上の黒いしみはカビ。
雨しみは部屋の床から廊下まで広がっていました。雨水が床材とコンクリートの隙間を伝って広がったようでした。。
これは張り替えるそうです。

調理場の排気ダクトカバーについてはかなり低く、頭を打つ高さで、重い鍋などの調理器具を扱うのにこれでは大変すぎると感じました。

カバーの高さは専門家が火力の強さに合わせて設計した高さだそうですが、これって本当に合っているのですか??

対策としてカバーのへりをクッションで巻くそうです。


市役所で、昨日の文教委員会のブログについて話しながら、今日行ってみようかと思うんだけどと言ったら、「ほら、行くべきじゃ! 写真載せな~」

で、行ってきました。

ご意見戴くのは、ありがたいことです。


0 件のコメント: