2008年6月18日水曜日

18 文教委員会

 今日は文教委員会でした。
明日が総務委員会で、委員会は終わりです。

 雨の来ない間にと、シルバー人材センターのおっちゃんに庭仕事(‥山仕事)をお願いしました。
最近いつもお願いするSさん。梅もぎ、竹切り、草刈、樋掃除、とはしごも使いながら身軽に丁寧にして戴きました。
  
仕事経験の豊かさがものをいいます。
さすがですね~、感謝いたします。

     これ、選別したら、綺麗な実はわずかですね。


さて、文教委員会。
承認第2号 阿南市国民健康保険税条例の一部を改正する条例に係る専決処分の承認について
基礎課税額は上限が53万円から47万円に下がりました。
後期高齢者支援金等課税額が12万円(上限)加わりました。
条例の改正内容の細かな説明はありましたが、、、はぶきます。
質問はまず国保税について、例えば所得300万円なら納税額はどーなるのか?の質問がありました。
これに税務課の課長が細かく丁寧に計算法など説明して下さったのでみんな、よけーわからん、、とつぶやいたりしていました。
公明党対共産党の場面もあり、ました。
国保税の医療費分上がったのか下がったのか?には
医療費分を去年と今年で比較すると、平均で一人当たり1185円、世帯で2900円アップするとの答えでした。
子どもの医療費の無料期間については、
学年では早生まれと遅生まれでは1年期間が違うので学年でなく年齢で区切って欲しいとの質問。
これに課長の答弁の後、市長が聞かれて答弁。
「‥年齢で区切ることが後期高齢者医療制度では、問題となっていますが~‥」  
このほか、平島こどもセンターの問題点について
①廊下がよくすべってこどもがころんだりした
②東の玄関に靴箱追加が必要
③調理場のダクトの高さ不足
④雨漏り
の質問がありました。
保障期間内なので、直すべきものは直すとの答弁でした。
このほかは、野球のまちづくりについて、高校野球の選手の推薦入学について、あぐり球場の外野席の整備について、
市内の栄養教諭いま何人か?などの質問でした。
栄養教諭は今一人です。
給食用米の入札については、那賀川も羽ノ浦も入っていて、白米10キロ、2463円が入札額でした。
 
今日は傍聴者2名。明日の総務委員会も傍聴できますよ~。

0 件のコメント: