2008年6月11日水曜日

11 一般質問初日

 写真は橘町の市道です。以前朽ちた蓋の写真を載せましたが、一昨日綺麗に取り替えてくださいました。
報告いたします。ありがとうございました。感謝します。


 <本会議> 今日は代表質問4会派4人、個人1人でした。
午前中は女性協議会や那賀川町の女性会議の方々も傍聴においでていました。
44名。
今日一日の質問は多岐にわたっているので、その一部を紹介します。

後期高齢者医療制度への市長見解は、高齢者はますます増える。負担能力に応じて維持できる制度に。検診の拡大図る。

新ごみ処理施設、住民との合意形成は法的には整った。
学校耐震化、は、来年から早く補強したい。

学校給食単独校方式は、現時点計画は難しい。

新図書館システムには、市民から便利になった~と声。

庁舎建設、へは、市民も入る懇話会を設立し、パブリックコメント募集したい。

高校再編について、(教育委員長が答弁)、ここでの答弁は差し控えさせて頂きたい。

耐震化診断無料化は、阿南市の状況をみながら考えたい。

図書費は、小学校全体で150万円、中学校全体で110万円。

駅をLEDで飾っては?に、現4ヶ所にくわえ、協議していく。
などなど~。 
明日、明後日と質問は続きます。議場にぜひ、傍聴においで下さい。

0 件のコメント: