2008年6月12日木曜日

12 一般質問2日目

 我が家のやもりくんです。まだ小学生くらい。
やもりは、心が落ち着きます。ほっとしますね。
 
我が家の猫に襲われないかと、ひやひやして見守っています。

いつまでも、種の多様性をまもっていきたいですね。


今日の質問で松木議員がクールビズへの取り組みを聞きました。

県が取組んでいるのに市はどうかと。市は平成14年から阿南市環境保全率先行動計画をつくりとりくんでいますが、クールビズはきちんと周知して出来てはいません。議場の男性理事者は全員ネクタイに上着です。


議員は申し合わせで上着もネクタイも自由です。
昨日の午後、議場の冷房が極端に弱くなり、理事者は暑くて大変だったと思います。(あれは、暑かったでしょうね‥)

質問への答弁は「厳粛な議会で一生懸命答弁しているので、ご理解戴きたい」という副市長の答弁でした。

それもよく分かります。暑いのに我慢して、答弁して下さっているのです。ありがたいことです。

しかし、時代も移り変わっています。

きちんとした服装のために冷房を入れることから、軽装でも環境に配慮して、次世代へのつけを減らすことを市議会がリーダーとなって、行動する。

そうしていくべきだと思います。

明日は、10時から私の質問です。

ごみ処分場を中心に質問します。

0 件のコメント: