2008年7月10日木曜日

9 温暖化、G8の罪

今日、富岡町で見つけたきのこです。

かさの直径は20センチくらい。
妖精の人形が似合いそうですね。


こちらは卵くらいの大きさ。

今夜の人権劇の反省会は超まじめな会で、少し期待していた問題の報告なんてのもなく、劇の検証と今後どうするかを話し合いました。
アドリブの多発は危険であることや、次の劇は高齢者の人権を柱にしようという話しになりました。

温暖化問題。
サミットでは、新興国を含む世界が温暖化への危機感を共有するとなり、前進だ、成果だと言っているようです。
しかし、具体的なものは何も進まなかったのと同じ。時間はもうありません。


それにしてもなぜあんなにも危機感のないサミットだったのか。

ぜひ暑い北海道の異常さを皆で体感して欲しかったです。
冷房を止め、食事は質素に、日本の自給率での食事や飢餓の国の食事もして戴きたかった。

今はまだ氷塊や永久凍土が溶けることで地球を冷やしてくれています。
これが無くなったら、どうなるのでしょうか?

ところで、阿南市も、温暖化防止の計画はつくっています。今夜公民館でも張り紙を見ました。
私が議会でずっと言い続けていることがやっと張り紙になりました。

で、明日のブログはこの写真を撮ってきます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キノコの下に、コロボックルが一人座っているのが見えますよ。
サミットが、お祭りさわぎになってしまったのをなげいているのか、悲しそうです。
もう、フキの葉のお家に戻って、おやすみなさい・・・・