2008年7月10日木曜日

10 温暖化防止の張り紙

阿南市にも環境保全率先行動計画があります。皆さん ご存知ですか?

一次計画は市の本庁舎だけが対象でしたが、平成19年から23年までの二次計画ではすべての出先機関も含め二酸化炭素の排出を減らす計画です。(ごみ焼却分だけ例外)

目標削減量は17年基準4パーセント。56万5,757㎏は市役所庁舎年間分を上回るほどの量です。


橘公民館の研修室のエアコンスイッチの横に貼った啓発文。先月配布。
数年前、最初に「こまめに節電シール」を作成。
昨年この啓発張り紙を各施設に1枚ずつ配布。経費500円とは本会議答弁!貼ってあるだけで、どれだけの効果が期待できるだろう。これを元に、市民へもっと呼掛けを! 市民も協力をお願いします。


次に、
戴いたコメントの紹介です。

紅姫(テントウムシ) さんは書きました...
キノコの下に、コロボックルが一人座っているのが見えますよ。サミットが、お祭りさわぎになってしまったのをなげいているのか、悲しそうです。もう、フキの葉のお家に戻って、おやすみなさい・・・・


きのこの名前はなんというのでしょうね。やたら日当たりの良い場所に生えていたきのこです。