2008年7月22日火曜日

22 にがお絵やさん

昨日は午前中西部公園まつりで押しかけ似顔絵やさんをしました。
隅っこの裏だったのでお客は四人。
最初の方が提案してくれ、お金もくれたので、チャリティーなんて書いて入れて戴きました。『環境』と書きましたが、車で行って環境もあったもんじゃない!間違っている!
(450円有効に使わせて戴きますm(__)m)

夜は福井のルネッサンスで似顔絵やさん。
こちらは子どもコーナーの一角で子どもが順番待ちしてくれました。

「めッチャ似とお~!そっくり~!」
私の心は舞い上がりながらも、似させながら、みんな可愛く描かなくては‥‥とかなりのプレッシャーに一生懸命、真剣勝負!。
自転車で行って、無料でハッピー!、楽しませて戴きました~ヽ(^o^)丿

< コメント戴きました>

へびいちご さんは書きました...
顔のかきかたを教えてください。どこからかき始めるのですか?教室はありますか。
2008/07/21 10:35

へびいちごさんコメントありがとうございます。

私は顔の輪郭から描きます。(これを失敗するともう駄目です)
次に髪の毛の輪郭。次に鼻、目の位置を決め、口、眉。

教室は、知りません。私は中学校の文化祭で描いてうけたのがきっかけの独学です。
似顔絵の描き方の本を買ったこともありますが、ただ見たままを描いています。
ですから、デフォルメを生かした似顔絵のレベルまではまだ行っていません。

イメージでは自由にデフォルメできても、本人を前にすると、緊張して、つまらない絵になってしまいます。

これは大きな課題です(^_^;)。

0 件のコメント: