2008年7月7日月曜日

6 橘祇園さんみなと祭り

祇園さんのまつり。
おみこしを子どもたちが引きました。「ちょーさじゃ」
夕方、LEDだんじりも中浦へ
7時に駐在所に集合して、皆でパトロール。
夜店も人出も昨年以上の盛況ぶり。夏の一番早い花火大会! 花火のアナウンスも快調に、いよいよ最後のスターマイン。
皆でごみの始末も終えて、駐在所にパトロールベストを返したら御旅所はすでに閉まっていました。提灯に灯がともった写真を頼まれていたのですが‥‥。 七夕の願い、かなえて下さい。

パトロール中、自転車の鍵を落とした中学生の子の鍵を一緒に捜したり、祭りの後すぐに帰らない子ども達に声を掛けたり。ごみの始末を頼んだり、そんなやりとりが楽しかったです。

どうせするならパトロールも分けて、10時過ぎた頃見回る役もつくったらどうかなと思いました。人出の盛りに全員が行くより、居残って遊んでいる子を見に行く必要があります。子どもたちに伝わるパトロールでなければと思いました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

御旅所も省エネの実践ですね。
満天の星、天の川を楽しみましょう。
各地の夏祭りも佳境に入りました・・・