2008年7月17日木曜日

16 講演会「女性のガンについて」

夕食にアジを4匹焼きました。地元のです。500円でした。美味しかったです。でも、ガスを10分間使いました。次は刺身か酢の物で‥‥
橘公民館で河野美香先生による講演会「女性のガンについて」がありました。
橘婦人会と公民館の共催でしょうか。

女性のガンには子宮癌、卵巣癌、乳癌などがありますが、乳癌は若年化し、今や20人に一人なると言われていて、先生も実感するそうです。

子宮頚癌はヒトパピローマウィルスが原因なので将来予防注射で防ぐことができるようになるかもしれないとのことでした、、、などなど。

医師だから言えるようなジョークを交えた、講義のような講演で、勉強になりました。

公民館からは、天ぷら廃油の回収について、8月1日から開始予定とのお知らせがありました。

0 件のコメント: