2009年1月7日水曜日

7 エコ通勤日

今日から阿南市でも職員のエコ通勤が始まりました。

今年から、毎月第一水曜日を「エコ通勤デー」に決めて、マイカー自粛をすすめます。
これについては、12月議会の私の一般質問「職員のバス通勤、利用を取組むべきでないのか、環境、財政両面から」で答弁を戴いていました。

初日の今日は、普段は横見の職員駐車場に315台の駐車が今日は209台と100台あまりマイカー通勤が減ったそうです。
すごい!やればできる~、さすが!

初めてだったので、気合入れて!啓発したそうです。
部課長会で連絡、前日に庁内放送、各課にバスの時刻表の回覧、など、。
ムリさせたかも…と心配の声も聞えましたが、この成果は何より環境への意識の高まりです。事態は深刻なのです。

議会事務局でも普段は車の方がJRや自転車で通勤されました。さすがです。

阿南市では「環境保全率先行動計画」で地球温暖化の防止に努めていますが、通勤に関しては市役所の前にバス停があっても職員の利用を見たことがありませんでした。【一度部長が乗っていたけど】
そこでもっとバス利用も勧めようと今まで何度も提案していたのですが、やっと具体的に動き出した感じです。
(もちろん、自転車や徒歩の方はもともと沢山いらっしゃいます。)

質問の答弁では「職員の自主的な取り組み」、「無理の無い範囲で」とあります。
広い阿南市でバスや列車を通勤に利用できる人はそう多くないのが実情です。しかし、環境の為乗り合わせる、自転車と公共機関を組み合わせるなど、今までに無い工夫を楽しみながら、未来に向けて取組んでいきましょう~。

もちろん、議会もね!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昔し大手電機メ一カで仕事していた時に会社に自動車通勤していました。会社より自動車に会社の紋章を車に付けていました。付けていない車は会社に入れてくれませんでした。会社に駐車料は、月500円位
支払っていたと思う、本人が通勤に自動車が必要か調べて,許可証を出していた。これもエコの一つ出ないかと思う。