2009年1月14日水曜日

14 阿南市の成人式

巧さん、成人式へのコメントありがとうございます。

確かに阿南市の成人式は特に問題も無く、うまく開催できているようです。

今は運営は成人式実行委員会が行っています。実行委員は毎年夏広報で募集もしています。その年の新成人を中心に、高校生やOB、市の職員など。

開会時間がきても新成人たちはなかなか会場に入りません。
そこで各中学校の卒業アルバムをスライドになおし、順番にスクリーンに映し出していきます。これは好評のようです。

来賓祝辞もずい分短くなりました。市長、議長、国会議員。
以前全国的に荒れる成人式の年、騒がしくて市長は壇上で黙って待っていたことがありました。少し怒ったらなんとか静かになりました。

今年はそんなこともなく、式は終わりました。
でも記念撮影は時間が掛かりました。どの地区もなかなか新成人が揃わないからです。ロビーや外でおしゃべりに夢中になっていて、撮影地区の案内など耳に入らないのでしょう。

毎年14番目の椿などは3時間くらい待たされて、大変なんですよ~。

もっとすんなり撮影できるように誘導方法など改善できないものでしょうか?
う~ん、不注意な新成人が悪いのではありますが、、、、。

0 件のコメント: