2008年8月28日木曜日

28 人権研修

  市役所の夜間通路には蟹がいます。お互い気をつけて歩きましょう。

『刑を終えて出所した人たち』
鳴門教育大学   佐藤  亨  氏
  講演のなかで、「徳島へ来ていいなと思ったことがあります。徳島の少年鑑別所には薬文化がない。ほとんどない。私は千葉にいたが千葉は多かった。薬は人を壊す。だからこわい。」
再犯事例1、覚せい剤による事例にあわせて話されたのですが、「薬文化」?ぞっとする言葉です。
絶対許してはいけないものです。
ギャンブル、窃盗、も再犯性が強いそうです。
再犯を導くもの1 疎外感。
再犯を導くもの2 自信の無さ。
生活の核になるものがあれば、生活は崩れにくい。居場所があれば崩れにくい。刑務所内で俳句作り。腕を上げ、地域の中でも受け入れられやすい。
外国人の犯罪の方がたちが悪い。
外国人が性質が悪いのではなく、コミュニティーでないから、帰属していないから、たちの悪い犯罪でも遠慮なくおこしやすい。
というようなことなどを話されました。
明日の、全員協議会では教育委員会から学校施設の耐震化についての報告が追加されます。












0 件のコメント: