2008年8月21日木曜日

20 給食試食会

学校給食試食会がありました。

全職員を対象に、議会を含めて全部で150名ほどの希望者があったそうです。

委員会視察で試食したことはありますが、全員対象の試食会は初めてではないかと思います。

議会でも地産地消、地元の食材を学校給食に、給食の統一献立の改善、などの問題が多く取り上げられるようになってきています。

今日のメニューは、「ごはん・カレーシチュー・ひじきサラダ・十万みかんゼリー」です。阿南市の学校給食では、カレーシチューやハヤシシチュー等のルウはすべて手作りしています。通常、ごはんは炊飯施設で炊いているのですが、今回は災害時でも炊飯ができるように回転釜で炊きました。
今後の学校給食運営に参考とさせていただきますので、アンケートにご協力ください
と、アンケート用紙にありました。


今回の試食は1食350円。量は中学生用。(中学校給食費は314円)。通常は麦茶ではなく200ミリリットルの牛乳パック(42円26銭)が付きます。配膳もご飯とシチューは別食器で、割り箸はなし。食材はカレー粉以外すべて国産。
議員と議会の職員の食事のようす。量が多いという声が多く聞かれました。

カレーシチューは美味しかったですよ。既製品のルーを使わないところが良いと思います。サラダも熱を通した野菜ですが、美味しかったです。
職員さんの試食会場。にぎわっていました。

さて、アンケートの結果はどうでしょうか。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそうな給食ですね。
一度試食したくなりました。
日替わりで栄養士さんが栄養を考え
てくれて、いいな