2008年8月10日日曜日

12 天ぷら油回収箱

天ぷら油の回収が始まりました。

8月号の広報あなんの1ページに掲載されています。

市役所前は、ここに設置。

金属製です。18箇所に設置。塗装を含めて18個で約70万円。(シールは別)
フタの部分のマーク、、、天ぷら油の表現、、、。
中には2本のボトル。8月8日夕方撮影。


橘公民館には、外の階段の下に設置。8月11日夜、撮影。




中には6本。
各地の婦人会さんにお世話いただいて、市からは1キロにつき8円の資源回収報奨金。油の行き先は現在協議中。


油の利用方法はボトルごと燃料にするか、油を肥料や飼料にするか、市内か市外か、、、。
天ぷら油の回収は㈱「」オージ製紙」が割り箸回収と共に10数年前から取組んでいます。燃料に利用するそうで、私もだいぶ以前に持ち込んだことがあります。

この時は一斗缶で持ち込んだので大変でした。回収容器の貸し出しもしていると聞いていましたが、よう取組めずにいました。

環境保全課でも割り箸の回収は一部啓発していましたが、油の回収は取組んでいませんでした。
このたび、やっと回収体制が整ったわけです。皆さんもぜひ、利用してください。
ところで、

天ぷら油の再利用は農業法人エイノーも取組んでいます。
天ぷら油をトラクター燃料に使い、農作物と交換します。
1キロ30円換算です。
こちらは持ち込みですが、ぜひ、ご協力下さい。まず連絡を佐々木しま子まで。

0 件のコメント: