2008年8月5日火曜日

4 海遊まつり

海遊まつり、オープニングはジャズ。
阿南第二中学校のブラスバンドがスイングさせます。


保育所、幼稚園、阿波おどりは、まほろば連。 フラダンスもすてきでした。
はも丼の早食い競争。一番は主催者の四宮さん!……
巨大なはもの天ぷらが3枚乗って、苦しそうでした。(水なし)

<ごみ>

  • 表示に工夫。啓発の内容、枚数、
  • 分別は、可燃・不燃・再生・カン・ビン・ペットボトル・そのフタ・割り箸・竹串。
  • 大きなゴミかごの前後に分別表示。
  • フタや串や割り箸も表示した箱に分別。
  • 焼きそばやたこ焼きの容器もバケツで洗う。一部はお客さんにも洗って戴きました。嫌だというヒトは居ませんでした。みんな楽しく分別~

「ごみの持ち帰り、 分別の協力依頼」が裏表セットになった表示を20枚。

タバコ吸いがらのポイ捨て禁止の表示も6枚。休憩所やテントにぶら下げました。
文字は手描き。イラストもつけて熱意だけは十分に伝わるようしたら、かなり協力して頂けました。みんな考えながら分別して捨てていました。

タバコの吸い殻のポイ捨ても例年に比べ少なかったですよ!感謝感謝!

イベント最後は、『海エコロジー 』と題してごみ拾いを呼びかけました。ごみによる海洋生物への影響をアナウンスしてもらい、心ある人は拾ってくれました。

感謝、感謝!です。しかし、一部目の届かないテントと本部がごみ状態が悪かったのが残念でした。来年への反省材料ですっ!!。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

海遊祭り、ほぼ完ぺきに近い閉幕
とブログで知りました。
来年も完ぺきに近くなる様に頑張って下さい。