2008年9月30日火曜日

30 天ぷら油と農作物交換

27日、エイノーの竹内さんがブロッコリーを植えつけているのを見学しました。
動力機で圧を掛けて、長いホースでの水やりは大変です。

ブロッコリーの苗。年末に収穫できるそうです。
苗を買って、手間暇かけて育てて、売値が一つ40円、、、。
これでは日本の農業はやっていけないでしょう。

エイノーでは天ぷら油と農作物を交換しています。1リットルを30円換算で農作物と交換しています。
先日初めて、油を戴いた方に新米を届けました。初回記念すごくおまけでたっぷりお届けしました。みなさん喜んで戴きました。
この取り組みは、私のブログをキーワード検索していた農業雑誌の編集者の目に留まり取材の申し入れがあったそうです。

農水省が事故米を故意に立ち入り調査で見逃していたと報道されています。
まったく一体、なにをやっているのかと、強い怒りを感じます。

採れたてのブロッコリーは甘くて美味しいですよ!天ぷら油をお持ち下さい。
連絡は佐々木(090-2824-8708)か竹内(090-1176-3553)まで。

0 件のコメント: