2008年9月29日月曜日

29 菜の花プロジェクトとごみ分別

26日、菜の花プロジェクトのスタート。

プロジェクトは休耕田や遊休地に菜の花を育て、油をしぼって、まず料理に使い、あとの廃油は燃料に。
今年は阿南市全体で、3キログラムの種を蒔く計画。(一反、250グラム )
品種はななしきぶ。心臓などにもよい良質の油専用種。


写真の田んぼは見能林町三谷。
小さな田んぼは農業法人エイノーの竹内さんが人情でご協力くださり、草刈機のトラクターであっという間に綺麗になりました。

プロジェクトでは「菜の花フレンド」の会員を募集中。会費は1000円。口も手も出して一緒にやりましょう~!
詳しくは企業振興課(22-3401)まで。
ごみがを拾ったら綺麗になりました。この後何度か引かなければなりません。

夜、大潟町に或る健生診療所のまつりの打ち合わせ会。
ごみの分別や処理について、取り組みの案を提示する。

21日のアグリあなん球場での徳島大学と小松島西の学生さんたちの取り組みや、8月3日の海遊まつりのごみステーションを紹介して、分別と処理について、表示や協力の呼び掛けが大切だと説明した。

まつりでは、バケツに水を用意して、うどんやぜんざいの容器類をその場でお客さんに洗ってもらえたら、と考えています。
さて、、、、うまくいくでしょうか~。

16分別?前回は段ボール箱に手描きの表示。今回はごみ0阿波おどりの箱。

0 件のコメント: