2008年9月18日木曜日

18 議会運営委員会

昨日、産業経済委員会の終了後、議会運営委員会がありました。
議題は、議員定数削減の議員提案の条例について。

28人の条例案に賛成多数で可決。

反対議員からは、
28という提案は市民の声を大事にしたいという中身だったかと。合併後37人の阿南市議会を見ていて、活発になったと感じる。
毎回質問者も多く増え、女性議員も5人。若い議員が自分では思い付かないことも提案していく。
法定数30でよいのではと思う。経費削減なら、他の部分で十分間に合うだろう。
その意味で、反対。

と、意見もありました。私も実はほとんどそう思います。
しかし、、、、。

このあと、19日に台風13号が直撃したら、予定の総務委員会が開会できるかどうか話し合いました。警報がでたら、監視体制になり、状況で災害対策本部の設置。そうなれば、副市長や総務部長は本部にはりつきます。委員会答弁ができなくなるのです。
まあ、しかし、その時の状況で判断だ、となりました。

0 件のコメント: