2008年9月17日水曜日

17 建設委員会

         浄化センターの写真  

昨日の建設委員会の審議のあった主な議案です。 写真はクリックすると大きくなります。
第20号議案  市道路線の認定 新規認定は全部で19線。

写真は桑野町岡ノ鼻1号線 

委員から市道認定は幅4メートル以上、周回できること、が条件だったのに、いつから変わったのか?と質問。

答弁、18年11月見直しかけて、審査してとることになった。

以前から行き止まりの道の市道認定はされていましたが、今回のこの図は特徴的で行き止まりがはっきりしているからでしょうか。道は市に寄付。


22号議案  井関団地建替え用地買入について
場所は宝田のモーテルの跡地。
5,795平方メートル 1億549万9、000円

委員から質問、この場所に決めたのはいつか
答弁、 更地になってから。20年6月、買って欲しいと正式にきた。

黄色が建物、6戸4階建てで全48戸

第24号議案 市道油免寺ノ前線会下橋下部工事

壁式橋脚 1基  場所打杭 直径2,000ミリ N=9本 L=9.5m  仮締切工 1式  中幸建設有限会社 落札額143,745,000円 
予定工期  21年3月31日まで

簡易型総合評価による指名競争入札  (この入札方法については本会議で質問がありました。)写真は完成予想図 第25号議案 富岡浄化センター建設工事の請負契約の締結について

浄化センター建設に係る土木工事 落札額 366,450,000円

予定工期22年3月10日まで 簡易型総合評価による一般競争入札

今回工事するのは赤い場所の下部土木工事 (写真はミスで、ブログの上に行ってしまいました)

5号議案市営住宅条例の一部改正について(可決)

 入居者が同居させようとする者や、引き続き居住しようとする者が暴力団員の場合、承認してはならないという、暴力団員を排除するための条例改正。(暴力団員の新入居の禁止についてはすでに条例化)
質問、暴力団員かどうかのチェックはどうする? 今居る人のチェックは?時々来る人については?
答弁、暴力団員かどうかは阿南署に照会してチェックする。今すでに居る人は、あらためて全員を調べることはしない。時々来て泊まる人までは分からない。

市では警察が暴力団員とどうして分かるのか?までは分からない。との答弁だったので、委員会終了後電話で阿南署に聞いてみました。
「指定暴力団という言葉をテレビなどで聞くが、そういう会などの名簿が作ってあって、それに照合するのですか?」と。

担当のMさんは「そのとうりです。」

暴力団に指定するのは警察がします。その会の役員とかに名が無いと暴力団員とはいえないのです。とのことでした。

0 件のコメント: