2009年2月5日木曜日

5 猫と野鳥

寝違えが悪化する一方で、医者に行きました。

寝違えでは無く、やはり、頚椎症性神経根症。
頚椎の変形による神経の圧迫のしびれや痛みです。

あ~あ、、、、。薬もらいました。 ムリはできません。

左のボトルはサプリメント。 血液さらさら~になれば楽かと‥。

今日、猫が野鳥を捕まえました。 ヒヨドリのような鳥でした。猫は鳥を捨ててすぐ帰ってきましたが、鳥インフルエンザで弱った鳥を捕まえたらどうしよう、、、と最近考えてしまうので、不安でした。 困ったものです。
ところで今日、野鳥の会の知人から、3ヶ月前に預かった野鳥が天国に行ったと連絡を戴きました。種類も分からぬまま、保護した状態で預かってもらった鳥です。
シメという種類だったそうです。
両翼と片脚が折れていたそうですが、95日生き、木の実を自力で食べていたそうです。一昨日庭にやってきた同種のシメと鳴き交わしていたのが最後だった、と聞きました。
野鳥の保護は難しいそうです。ひどく傷付いている場合、普通は処分となります。
また危険で、白鷺などは剃刀の様に非常に鋭いくちばしで、目を突付かれば失明。
指なら4本切れますよ、とのことでした。

0 件のコメント: