2009年2月12日木曜日

12 議会だよりの記名の問題

質問への記名が議員の取り組みを表しているとは限りません。

私は長年ごみ袋の半透明化などを議会で訴えてきました。

私が質問した時には議会答弁は前向きな答弁は出なかったのですが、別の議員が質問した時に、半透明化の答弁が出ました。
急に変わった理由には、ごみ処分場の延長・新設問題が背景にありました。

この質問が議会だよりに載ったかどうかは忘れましたが、悔しい思いがありました。ある理事者もこの問題はあなたがやってきたことだから、本来おかしい~。
などと言ってくれましたが、これは仕方がありません。

この場合などに質問に記名があると、長年訴え頑張ってきた方としては、しんどいことになります。

それこそ誰の手柄みたいになってしまうのは、いやだなあ~、、、。です。
( セコッ!)

結果の出た質問も、出ない質問も、ひっくるめての議会だより。
あらましならば、記名は必要ないかも?~?

と、思うわけです。

0 件のコメント: