2009年2月25日水曜日

25 防災看板

昨夜は橘町で防災講演会がありました。

講師は 徳島県南部総合県民局

 企画振興部  主幹  塚田 有希 さん

元自衛官で軽さが身上とかで、会場にご自分の好きな演歌を流し講演をして下さいました。
(、、まさか硬くならないご配慮とは‥)
  

「東南海地震も津波も、実際は起きてみなければ分かりません。~」と、肩の凝らないちょっと乗りのいい講演でした。

阿南市の防災監の山崎さんのヘンな似顔絵を見せたりして「阿南市にこんなのいるでしょ。」と紹介していました。山崎さんも元自衛官。

おかげで、緊張せず質問もできてよかったですよ~。りらっくス~

ところで、橘町の街角にLEDの避難経路看板が設置されました。

橘小学校のボランティア部やボランティアの大人が絵を描いて、看板作り、ペンキ塗り、設置をしました。

全部で15本つける予定。夜にはパネル部分が緑色に光ります。


避難地指定の旧小学校の侵入路





0 件のコメント: