2009年2月13日金曜日

13 議会だよりの記名の問題②

議会だよりの質問への記名が、議員の取り組みを表すとは限らない理由を補足します。

「代表質問」というのがあります。これは議会だよりでは分かりませんが、各会派が90分枠で行う質問です。

内容は個人質問と変わりませんが、大きな会派ではそれぞれの議員が質問を原稿に書きそれを質問者が読み上げる形式をとっていたりします。
質問は多岐に渡り、聞いていても寄せ集めの原稿だなあとよくわかります。
この代表質問の場合では質問者を記名しても、取り組みを表していることにはなりません。
また代表質問は質問日初日、個人質問の前に行われるので、答弁を引き出した質問として新聞などにも載ります。
質問の順番はくじですが、早い者勝ちとなります。

記名して顔写真まで付けている議会もあります。藍住町や小松島もそうだったと思います。そこでは、議会だよりの編集は全て質問議員がやっているそうっです。
阿南は担当職員、特別号でも全部が議員の報告ではありません。

この編集が大変なのだ、だから記名には反対なのだとある職員さんが言っていました。 
今の質問に記名すればよいだけのことだと思うのですが、、、、。

0 件のコメント: