2009年2月10日火曜日

10 議会だより編集委員会

今日は議会だより編集委員会があり、議会だよりの特別号を編集しました。

常任、特別委員会視察の視察報告をまとめたものです。

「てにおは」や、。誤字脱字の訂正からスペースの都合で原稿を短縮する必要があるため、バッサリ部分カットした原稿もあります。

今回から、視察の目的を入れることになりました。

ところで、1月下旬、匿名の市民から質問に名前を書いて誰がした質問か分かるようにして欲しいと意見があったそうです。

この問題は昔からの懸案事項です。

記名すべきだと言う声は常にあり、私もそう考えているのですが、「議会だよりは議会のあらましをまとめたものだから、記名の必要性は無い」と議会編集委員会で意見はまとまりました。
記名するには質問の選択やまとめ方などで課題も多いようです。??
また今後ケーブルテレビでの議会中継なども予想されます。(新庁舎になってから?)それらを考え合わせ今回は「記名すべきだ」という考えを押し通すまでに至らないので今回は全体の意見に同調しました。

しかし、この意見に、「記名するやいう姑息な考えはおかしい~PRなら自分で議会だよりを出せばいい」と委員から意見がありました。
自分で出せばそれはそれで良いのです。が、市民としてはただ単純に誰の質問か知りたいとのではないかと思います。
私が市民なら、そう思うでしょう。

皆さんはどうですか?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どの議員さんがどんな質問しているかが分かるし、どんな問題に取り組んで居るかが、把握できると思う。