2010年10月27日水曜日

26 介護講習

子どもでは慣れとんやけど、大きいだけでやりにくい‥

公民館で午後、介護講習があった。橘公民館では初めてのとりくみ。

高齢者お世話センターや介護用具の会社の方にさまざまな介護用具も持ってきていただき、車いすの扱いやおむつについて丁寧な講習をうけた。わいわいと楽しく、すごい勉強になった。現在家族の介護にたずさわっている方も、もっと早くこんなん知りたかった、と便利な用品に感心していた。

私などボランティアで車いすを押していても、きちんと丁寧に教えてもらったのは初めてで、よう分って良かった。う~ん、実際のおむつ替えは、模型みたいにはいかんけんなあ~。

こんな介護講習をもっとやっていけばいいのにと思った。

ところで、苦労したブログのカウントが上がらない。たしかに自分で読んでも、面白くない。字数が多いし、まじめで無難。こんなだからかコメントも無い。ホントはどうなのと突っ込みが欲しいなんやけど‥。聞いてくれたら、書きやすい‥。

0 件のコメント: