2010年10月21日木曜日

21 まとめて報告

10月8日 農業振興推進議員連盟と農業委員との意見交換会
会については来年の新年号に載るそうです。この中で私も質問や考えを言ったのですが、特に言ったのは「日本の農地を守ってほしい。外国には絶対に農地や山林を売ったりしないようにしてほしい。そうしなくて済むような法整備への働き掛けや消費者としての協力を呼び掛けたい」と言うことです。
本当に取り組んで行かなければならないと危機感を強くしています。

10月10日 橘敬老会 来賓で出席
いつも感じるのですが、敬老会の場で、高齢化社会問題的な話を抜きに挨拶や話ができないものかと考えます。いい持って行き方、うまいフォローの仕方‥。来年は私の挨拶の番なので、1年考えよう~

10月17日 チャイルドラインボランティア養成講座 会員で参加
子どもの話を聴く電話です。聴くのはできると思っていたのですが、思いがけない電話でも、ただ聴くということが実は大変なことなのだと、まだ想像の範囲ですが分りました。

10月19日 ボランティアフェスティバル実行委員会 委員で出席
盲導犬を呼びたいと意見がありました。それならぜひ実演して、働いているところを見せて欲しいと提案しました。じっとしているだけでは、ラブラドール犬がいる‥だけになってしまい、盲導犬に理解を進める啓発活動には物足りない。

0 件のコメント: