2010年10月2日土曜日

2 浦安の舞

獅子舞に続いて豊栄の舞と浦安の舞がありました。

今の携帯、カメラがまったくダメで、特に夜の撮影は悲しいかぎり‥

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も何年かぶりで秋祭りを見ました。2日にはたたら音頭も聞きました。今年は雨に降られなくてよかったですね。でも、引き回しが終わるまで打ち子のみんなは太鼓を叩き続け大変ですね。もっと力強くしっかり叩かなくてはダメだというのは、小学生にはちょっとキツイかな。でも、お囃子が弱々しいとだんじりはサマにならないから、しっかり叩けるようになって欲しいと思っています。

ところで、たたら音頭のうたい文句を知りたいのですが、どうすれば手に入れられるでしょうか。もし、何か方法ご存知でしたら、お教えください。

2日の引き回しの後の獅子舞を見ましたが、重い頭にも拘わらず、しっかり舞ってくれていました。私としては、とてもうれしかったです。

では、……。