2010年10月11日月曜日

11 生物多様性

我が家の上り口です。右奥のブルーシートをかけた屋根が我が家です。

コンクリートの階段の上り口から草ぼうぼう。生物多様性に日々感謝し楽しんでいます。ありがたいことです。
でも、このままだと通行に支障をきたすので、困るんですね。
名古屋でCOP10が始まったので、NHKの 生物多様性の番組を見ていたら頭が痛くなっってしまいました。
深刻に悩んでも仕方ありません。ジェームズ・スズキさんのお嬢さんの言うように、まずは身近な所からと、階段の手入れをしました。

蚊取り線香を数本焚いて(蚊がすごいので)、白い花を可憐につけるシロノセンダングサ(細長い実の先に2本の棘が付き服につく)を刈り取り、落ち葉を移動させました。
作業を進める内、頭痛も治り、感覚がもどりました。

最近、環境問題の取り組む方向を少し進めたいと考えています。

地球環境はこの先、激変していきます。飢餓の時代は間近に迫っていると実感します。最も身近で大切なこの日本の国土と農地を守ろうと声を出していこうと思っています。
農地も土地も持たない一般消費者の未来は、限りなく危ういですよ。

0 件のコメント: