2010年10月25日月曜日

25 教育委員定例会の傍聴

先週の金曜日、22日ですが教育委員月例定例会がありました。

3時半からの傍聴に行くと、なんと先客があります。
今までゼロと聞いていたので私だけの傍聴かと思っていたのに、この日は私を含め4人も傍聴者がいました。
文教委員会の市議1名と公民館関係者二名。北島町の新聞記事に刺激されたようです。
会議は5人の委員で進められますが、教育委員会総務課の職員が横の机に控えています。会議は録音して、会議録を作ります。会の内容は
  • 10月11月にかけての出席すべき研究大会などの日程報告。
  • 11月21日に総合スポーツセンターで開催される「ママさんバレー大会」について担当課の職員が来て説明。応募してあてたとのことでした。
  • 各公民館で開催の人権教育支部大会への出席割り当てについて。
  • 国がすすめる35人学級制度は阿南市では大きなマイナスになる。賛成できない。
  • 女性教員が多い割に女性管理職が少ない。
  • 教職員への飲酒運転や北方領土への入域禁止の通知について。
  • 小中学生の携帯学校持ち込み禁止に関して、学校内への公衆電話の設置について。
  • マスオさんの声優さんの講演会について
  • 職員逮捕に関した意見

などでした。

議題は1つと聞いていたのですが、それは人権教育支部大会への出席の割り振りだったそうです。

感想としては、今回の内容が平たく分りやすい内容だったので大変参考になり、委員の意見もサマザマで傍聴してよかった。ここが阿南市義務教育の中枢なんだから、これからも傍聴に来ようと思いました。一緒に傍聴した公民館関係の方にも聞いてみたら、よう分って勉強になって良かったと言っていました。どんな議題にどんな意見を出しているのか、聞きに行く必要ありますよ。

教育委員の報酬月額は、 教育委員長 61000円、 委員長職務代理 48500円、 委員45000円。

下記のリンク、阿南市例記集、委員会委員の報酬から見えます。http://http//www.city.anan.tokushima.jp/reiki/Li05_Hon_Main_Frame.exe?UTDIR=D:\EFServ2\ss000000ED\GUEST&TID=1&SYSID=2732

毎月1回の定例会、年に1回の幼小中の学校訪問。数回の研修など。委員の人数は基本は5人で、義務教育の保護者を1人加えることが必要。

来月の定例会予定  

25日の13時30分から。問い合わせ、申し込みは教育委員会総務課22-3299まで。

0 件のコメント: