2009年7月9日木曜日

9 地域医療勉強会

昨日ですが、徳島に地域医療の勉強会に行きました。

エコでと、阿南発の汽車で行きました。(阿南までは車…)

 勉強にはなりました。

地域医療の問題は徳島県では医者も全国2番目に多く、むしろ恵まれている。
しかし、医者・病院の偏在が問題になっている。

 そんなことがよく分かりました。

参加者からの意見で、
「ガン検診で見つかったときは多くが手遅れ。肺ガンなどがレントゲンに映るときは末期であり、CTやMRIなどでもっと検診できるようにすべきだ。」
「自分は早期ガンをCTで発見した。以来保険の検診には行かなくなった。」

むしろ、検診をうけて安心していると大変なことになる!ということでした。

検診率の向上を唱えている私としては、考えさせられるものがあります。

 阿南市は二つの大きな病院があり、恵まれています。
産科が共栄病院だけになったことで、再会を望む声が6月議会の質問にありました。
どなたか、橋本病院に来てくれる産科のお医者、知りませんか?

0 件のコメント: