2009年7月29日水曜日

29 肺のCT検査

この写真は今日撮った私の肺です。

健生阿南診療所でCTで撮りました。

レントゲン検診で気になる箇所があり、再検査したのです。

結果、異常なし。 ほっとしました。

小さい異常はレントゲンでは映らないので、最初からCTでの検査が良いようです。

 ガンはすべて嫌ですが、肺ガンはその他の比ではないと聞きます。

 保険が利いて支払いは3、960円でした。 放射線被曝が気になるので半年毎に検査しようとは思いませんが、気になっていたのでやって良かったです。

今回の検診は、医療勉強会である出席者から、レントゲン検診では異常が見つからず、その後のCT検査で肺ガンが見つかり手術。しかし再発した。現在治療中だ。という生の声を聞いて検診しました。

  皆さんの肺は大丈夫ですか?

2 件のコメント:

巧 さんのコメント...

検査の結果異状なしで良かったですね。
ブログ見た瞬間、陶器(丼)と思った。
失礼しました。

は さんのコメント...

しまちゃんの安心は、私の安心。
何も無くってよかった(^▽^)