2009年7月5日日曜日

5 阿V協総会と交流会


 今日は午前中、那賀川河川敷のゴミ拾いに参加。

午後は、阿南市ボランティア連絡協議会の総会と交流会。

お菓子作りの得意な会員さんに作って来てもらった美味し~いお菓子を頂きながらの分野別交流会は、とっても楽しかったのでした。

時々あるといいですねえ、こんな会。

講演 ーこれからのボランティア活動ー
講師 : 日開野 博 氏 (四国大学短期大学部教授)

も ありました。
ご近所の底力を構成する7つの力のうち、最近は地域社会におせっかい力が減っているという指摘が気になりました。

世話好き、面倒見が良い、は貴重な存在ですね。

 ところで、昨日の戦没者追悼式について出席者から厳しいご意見があったそうです。出席した市会議員の献花が長すぎる。誰のための式か、と。

一人一人名を呼んでくれたのですが、献花が済んで着席してから次の人の名を呼ぶ流れだったのです。

ごもっともです。式中、私も長いなぁ~とは感じました。

成人式では、「阿南市議会議員の皆さん」のアナウンスで皆が立ち、礼するくらいです。
来賓の為の式の様では、高齢をおして出席した遺族はたまらないでしょう。
議員としても不本意です。
出席者の声を聞いて、みたらどうでしょうか。

1 件のコメント:

巧 さんのコメント...


焼香でも身内が多いと順番にしていると時間
がかかります。ごく身近な身内が
最後に、締め焼香したら早く出来る。
たまに順番が違うと言う方がいる。
締め焼香したら何の問題もない。