2009年6月4日木曜日

4 伊島ささゆり移植

新野高校の生徒や先生と一緒に伊島へささゆりの移植に行きました。

昭和62年から毎年行っている移植に今年はじめて保護者も同行です。

私は昨年に続いてPTAの副会長ですが、今年の総会で新野高校の取り組みをもっとうまくPRすべきだと発言したところ保護者も伊島へと案内があり、この際行くことにしたのです。

  カベヘラのささゆり。今が見頃。そばに移植年度を書いた支柱。
持って行ったフラスコの球根  
緑色なのは光に当たっている為。植えると普通に白くなる。
移植に出る前、伊島中学校で中学生や保護者、マスコミ向けに勉強会

もって行った球根は思ったより沢山ありました。


今年は一箇所に集中的に植えました。
植えた場所は山の車道のそばで、自然にささゆりが生えている場所とは環境が違うようです。3年後、うまく咲くといいですね。私も数球植えました。
植え切れなかった残りは伊島中学校に。
四国放送(フォーカスとくしま)、徳島新聞、ケーブルテレビ、ビデオ愛好家、と取材の多い移植でした。
行き、千葉の大学生たちと船で仲良くなりました。毎年伊島へ生物調査に来ているそうです。
伊島のコミュニティプラント(集合排水)の点検に来ていた阿南市の職員さんとも帰りの船で話したり、いろいろと有意義な伊島行でした。

0 件のコメント: