2011年4月7日木曜日

6 轟の滝


昨日は轟の滝まで行きました。


雨不足で水量は少なかったです。道中、猿を何度か見かけました。


桜が三分咲きから満開まで。一番いい見ごろにうっとりしながらも、川を見る度、水不足が気になりました。海部川にも水はスッカラカンでした。


今夜、阿南市ボランティア連絡協議会の被災者支援にむけた会がありました。


ホームステイに向けての準備の会ということです。新野の有士の方々も来ていて、休校になっている新野西小学校を受け入れの場にする計画を進めているそうです。町あげて取り組めたらとのことです。


仙台に里帰りしていた特派員の報告では、阿南にホームステイは「やっぱり、遠いから」と今は否定的に皆言うそうです。でもいずれ、タイミングと縁で阿南へのホームステイ、そして長期滞在も案外早い時期に決まるかもしれません。物資については自宅にいる人にはやっぱり救援物資は行って無く、困っているとのことでした。


(ホームステイについては、実はなんか話が遠いなあ~と私は思ってしまうのです。我が家は人様に泊ッて頂けるような家ではまったくなく(ボロ屋)、それ故なんでしょうか)、その企画も煮詰めつつ他の支援で今できることをやれたらなあ、と思っているのです。


とはいえ、被災地へ物資かついでボランティアに出かける体力もありません。つい無力感に陥りますが、明日は我が身の東南海地震です。できるだけ支援しなきゃねえ。

0 件のコメント: