2008年12月1日月曜日

1 ひざ

私の膝は、昔から特に左が弱かったのですが、この秋はしゃがんだら立つのに苦労する状態でした。
どうやって立とうかと思案して、膝をかばったつもりが返って悪い方法で立っていたので、益々悪化させていました。
歩くのも、自転車をこぐのも、負担が掛かり憂鬱で した。

これにテーピングが効いたようです。
負担の掛からない、しゃがみ方、立ち方も教えてもらいました。

しゃがむ時は、腰を掛ける様にしゃがみます。
立つのは、逆の動きで途中まで立ち、その後は両足で踏みつける様に力を入れ、筋肉の力で立ちます。

この方法を意識するようになってから、うまく痛まず、立つことが出来るようになりました。

調子が悪くなったら、我慢や自己判断でごまかさず、早めに良い医者に行くことですね。

やれやれ、老化現象と付き合うのは大変です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はいておられる、靴が気に成っていました。膝に負担がかからない
靴で無いのですか。もしそうでしたら膝に掛かる負担は、楽ですか、、