2008年12月13日土曜日

12 本会議一般質問しました

買い替えか修理の予定を質問したリフトカー1号車は12月6日で使用停止となっていました。理由は危険な為と、2台でも十分ゆとりがあるからだそうです。
しかし、利用者の声の代弁として買い替えを訴えました。

お知らせした原稿をもとに質問しました。

今日登壇しての質問はこの原稿にいろいろ言いたい事を書き足し付け加え、質問しました。

再問まで通告することに疑問を感じた方もいると思いますが、そうなんです、これはなんか可笑しいのです。

しかし答弁が分かっている場合再問を通告することがあります。その場合はすんなり答弁が返ってきます。

答えを聞いてから壇上で質問を考えるのは結構難しいし、議会が止まってしまうことも多いのです。(休憩)して理事者が急いで答弁を考えるからです。


しかし、その場で答弁を聞いて切り返すように再問しなければ追求することはできません。

今日傍聴してくれた知人は、「いけてたよ」と言ってくれました。

以前よりは質問がマシになったそうです。進歩の遅い議員です‥


良い答弁もいくつか引き出すことが出来ました。


やれやれ。でした。


0 件のコメント: