2011年9月30日金曜日

高潮

昨夜も異常高潮。
港のそばの国道を自転車で通る小学生。

2011年9月28日水曜日

28 花

議場のドアが開いて、電気が点いていました。

のぞくと、小久見議員の机に白い花。事務局の職員さんの心遣いに感謝します。


 小久見議員の質問は独特な口調で、形式張らず、説得力のある質問でした。

「こうやって聞きっきょんやけん、おまはんらもこう答えないかんわ」と理事者から答えを引き出すと教えてくれたことが忘れられません。

  安らかにお休みください。










27 大潮

水路ではなく、路地です。画面右側に玄関





漁協への進入路。国道から見る。

漁協の前。これで台風が来たら大変じゃの声も。




・東電の黒塗り運転手順書、すごいですねえ。

知的財産だから公開できないからとか。まったく疑惑を呼ぶ行為。


 山本太郎さんや有馬晴海さんが出ていた関西テレビの ユーチューブの動画をこのブログにリンクで貼ろうとしたのですが、どうしても出来ませんでした。コピーのコピーだからでしょうか。

やしきたかじんさんの番組です。皆さん探してみて下さい。


  今日は夕方、橘の港や国道、土地の低い場所が冠水して、すごかったです。
原因は大潮と長年の地盤沈下。
長靴を履かないと家の出入りができない。岸壁と水面がちょうどすれすれでした。

2011年9月26日月曜日

25

昨日は午後に見能林の創価学会の新築会館の見学会に行きました。知人に誘われて参加しました。

ふかふかの絨毯を踏んで気持ちが良かったです。トイレも洋式は下が絨毯のままですごい。

紅白饅頭を帰りに戴きました。

 夜は、市長の市政報告会に行きました。

沢山人は来ていましたね。空調が寒かったです。これからの施設整備の報告は、聞いているといいなと思うかもしれませんが、中身は何にも分からないと知人が言っていました。
ゲストの有馬晴海さんの本を以前市長から戴き読みました。今日、ご本人が報告会で言っていた関西テレビの番組の動画を見ました。原発、放射能、電気不足の嘘などについて。
番組動画を先に知っていれば、ロビーにおいでたご本人に直接聞いたのにと、残念だった。

今も垂れ流される福島原発の放射能。テレビはこれをほとんで、いや全くと言っていいほど言わない。
これは、恐ろしいことですよ。
 本当に、国民に知られたくないことは、絶対に知らせようとはしない。秘密にされる。

2011年9月23日金曜日

23 彼岸花

 台風一過、急に涼しくなりました。

数日前から赤い彼岸花が咲いています。

 今日の昼、議会事務局から同僚議員が亡くなったことを知らせるメールが入りました。

 12月議会へ復帰を目指して頑張っていると聞いていたのですが。
   心より ご冥福をお祈りいたします。

2011年9月22日木曜日

22 決算審査特別委員会

決算審査特別委員会が9月30日、10月3日になりました。

傍聴できます。ぜひおいで下さい。

 平成22年度の一般会計と16の特別会計の決算の認定についてです。

2011年9月21日水曜日

21 台風15号

市に問い合わせてみました。

今回の台風では床上、床下浸水などは報告されてないとのことです。

橘町のいつも浸かる大浦もそう大したことはなかったとのこと。

やれやれ、です。


  しかし、我が家は玄関の屋根が急に大降りの雨漏りでした。内壁を水が流れ、ベニヤの壁もクロスもはがれ、天井にすごいカビが生えてきました。

大屋根に先々週ブルーシートをかぶせ直しました。でも、下段の玄関屋根などには大丈夫と思いかけなかったのです。
仕事師が何人も元々痛んでいた屋根に載ったので、潰れたのでしょうか。、、ひどい状態です(>_<)

2011年9月20日火曜日

20 閉会日

閉会日でした。

議案の採決では4号議案(船瀬温泉の名前を「かもだ岬温泉」に変更する)にどうしても抵抗を感じ、この議案だけ退席したかったのですが、私は委員会で「異議なし」と表明して全会一致で可決となっていたので他の議案と一括採決となり退席はあきらめました。

法務局に登記されているのは「蒲生田(かもうだ)」しかし地元では「かもだ」が多いそうです。
地名に法的根拠はないとの資料も見せてくれましたが、こんなことは委員会審議前に知っておかないと間に合わないこと。

ああ、恥ずかしい。

私は蒲生田(がもうだ)という地名が好きだし、いい地名だと思っているので、これからもずっとそうであってほしいと思っています。

2011年9月18日日曜日

橘全町運動会


雨で開会が伸びましたが 、雨さえ上がればすぐできる人工芝グラウンドで競技開始です。


朝、決行の花火が上がった後、ザンザン降りとなりました。現場では会場を天然芝のグランドから人工芝のグランドに変更。開会を9時半に延ばしテントの中で開会式。


このホッケーグラウンドは使用時に水を撒いて使います。分厚い化学繊維のフェルトの様な素材で、昨日の天気は最も好条件でした。


同じく運動会だった桑野では長靴を履いての運動会になったようです。


2011年9月14日水曜日

14 文教厚生委員会

補正予算の関係部分に質問がありました。

ごみの地域振興対策事業費、2億2370万円について。
  環境管理課分が7141万円。

文化会館費2750万円について。
 文化会館前の広場の測量設計業務委託料350万円、工事請負費2400万円は会館前の広場に車が入るように、できるだけ景観を損なわないように工事する。暗いのでLED照明も付ける。広場は車が入る強度がないので一度全部まくって下をやりかえるそうです。

この他、第3子以降の保育所と幼稚園の給食費の違いについて、幼稚園も無料にできないか、EM菌利用の効果を認めて、市の施設に利用してはどうかとの質問がありました。

プール清掃にEM菌を使うと藻が枯れてこすらなくても綺麗に掃除できます。給食センターの清掃にも威力を発揮し、排水がきれいになったそうです。

以前、ソフトクリームの容器を大量に洗うのにEM活性液を使いました。脂分が分解されたように落ちて、洗剤を使わなくてもゲトゲトの汚れがとれ、分別回収に出せました。EM菌は偉いですよ~。

2011年9月13日火曜日

13 産業経済委員会

第4号議案 阿南市船瀬温泉保養施設の設置及び管理に関する条例の一部改正について
   「阿南市船瀬温泉保養施設」を「阿南市かもだ岬温泉保養施設」に改めるということ。
  採決は可決です。
でも、なぜ「かもだ」なのか「蒲生田」ではいけないのか?蒲生田が読みにくいからとか、運営審議会で決めたとのことでした。いくつか質問しましたが採決の時に異議は唱えませんでした。しかし、引っかかります。温泉と岬を一体的にPRするのが目的なら、温泉も「蒲生田(がもうだ)温泉」とするべきでないかと、考えてしまうのですが、、、、。

名前変えるんで、パンフ、のぼりの印刷代と道路標識で115万円かかるそうです。
他に、岬の尾根に道を通す構想について質問があり、副市長が3~40年前にそんな構想があった。地権が難しく、今は無い。とのことでした。

第5号議案 23年度補正予算 関係部分
 農業費の環境保全型農業直接支援対策交付金や森林整備加速化・林業飛躍基金事業委託料 五百万円について質問。

商工費の阿南「え~級グルメ」23万補助 については委員から、地元の特産品を使ったものでないと意味が無い。の意見。
「四国の右下」右上がり協議会負担金20万円については、(休憩中に)作ったパンフレットに船瀬温泉が入ってないと指摘がありました。
力を入れている様で、肝心のところが抜けている。担当課笑ってごまかさんと!

 請願第4号、漁業用軽油にかかる軽油引取税の免税措置に関する久仁江の意見書の提出を求める請願書 は可決。

請願第5号、農業用A重油にかかる石油石炭税の免税・還付措置及び農業用軽油にかかる軽油引取税の免税措置に関する国への意見書の提出を求める請願書 は可決。

その他の質問では、船瀬温泉の累計赤字はいくらか。

私は、産経の視察で伊方町に8月行ったときに、担当者が四国電力は九州電力や中部電力に比べて「まし」だと言っていたので、市長に「ましと思いますか」とお聞きしました。市長は「なにをもってましと言うのか、質問が分からない」とのことでした。

2011年9月12日月曜日

12 建設委員会

今週は4つの常任委員会があります。今日は建設委員会でした。
委員会ピックアップ。

8号議案 公共下水道事業特別会計補正予算では富岡浄化センターの備品購入費100万円について質問がありました。

答弁は、浄化センターに流れ込む汚物が多すぎてもバクテリアは食べきれず、少なすぎても餓死してしまうので、バランスをコントロールする機械を購入するとのことでした。

今って、汚物の流入、少ないんでしょうね、、、。

 負担金の徴収についての質問もありました。

17号議案 市道油免寺ノ前線会下橋上部架設工事の請負契約の締結について。
18号議案 滝の下玉塚汚水菅渠築造工事の請負契約の変更請負契約については、工事中、歩行者の安全対策に交通指導員を増やすことが理由でした。

陳情第4号  阿南市に携帯基地局に関する条例制定を求める陳情では、前回継続でしたが、今会は     賛成少数で不採択でした。傍聴人が大勢来ていました。
私は、この条例は制定していくべきだと思うんですが。
陳情第7号 は趣旨採択でした。
明日は 産業経済委員会です。傍聴できます。

2011年9月8日木曜日

8 質問の報告



今夜の気分、こんな感じ。   ああ、、、。(彼は8月27日の福井小での防災訓練のダミーくん)



議会質問終わりました。

今回は、しにくい質問もあったのですが、終わりました。

 で、気分は散々です。いつも考え過ぎてしまうせいでしょうか。シンプルに行こうと思っても、ついやってしまいます。なぜ、普通にできんのよ~~!(>_<)


質問の報告。かいつまんで一部。 

・市長は、今日はプリント柄のクールビズ。私の質問に合わせて、着て下さったそうです。

・ごみ袋は、透明なレジ袋は外袋に使えるそうです。、、、透明レジ袋って、そんなんあったっけ?

・防災無線は決められたことしか放送しないので、高潮で町が浸かっていてもマニュアル通り放送しなかったそうです。何のための災害対策本部?今後は考えるそうですが。

・西浜にポンプ場は、雨水排水でないから難しいので、まず排水路の調査をするとの答弁。






2011年9月7日水曜日

7 出馬表明

市長が3選出馬表明をしました。

新生阿南の野村議員の代表質問に答えるなかで、しっかりと時間を取り答えました。

理事者全員がクールビズの格好の中、ネクタイ背広姿の市長。

報道陣がカメラを構え、とりました。

2011年9月5日月曜日

5 質問

台風12号、予想外の大変な被害です。被害に遭われた皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。

今日は質問の通告をしました。9月議会の質問は地元のことや、ごみ袋や、定住自立圏共生ビジョンの部分的なことについて。

昨日、地元を回って冠水被害について聞いたので、それからの質問を入れました。

普段は道路までの水が、今回は店舗の中に10センチとか、地盤が低いところでは店舗に30センチくらい水が来たそうです。「こんなん始めてじゃわ」と皆さん言っていました。

夜、阿南市民劇場の例会、こまつ座「父と暮らせば」に行きました。さすがは井上ひさしの劇でした。阿南市民劇場も11月で終わります。11月21日は文学座公演「殿様と私」です。加藤武さん出ます。4500円(当日5000円)で会員以外の方も見ることができます。ファイナルですので皆さんお誘い合わせて、お越しください。

2011年9月4日日曜日

4 合併五周年記念式典


挨拶の写真を撮りました。市長か議長です。  たぶん議長。  この後ボラティア活動などに感謝状が贈られ、代表者に賞状贈呈がありました。


御来賓の挨拶も多数。祈念祝賀アトラクションは、中村園太夫座(岡花座)の式三番叟、原の獅子舞、ブルースターのコカリナ演奏でした。獅子舞は橘にもあるので、「大蛇のたうち」の舞を興味深く見ました。


式典だからか、女性たちは皆さん綺麗におしゃれしていらしてました。私はいつもの白のシャツに黒のズボン。ちょっと綺麗服も要りますねぇ、、、。

2011年9月3日土曜日

3 台風

 水の状況を、見ておかないとと思って、見て回りました。
昨夜の満潮時がすごかったそうですが、夜は危なくて出ていけません。朝まで、ンゴゴゴヲ~~と風が回る度、折れた枝が窓ガラスに飛んで来ないかとヒヤヒヤでした。

10:29 西の交差点が通行止めだったので大浦の中を見に行けず。大浦の南食品裏。

10:38  内原の交差点。問題なく通行できましたが少し先では冠水。

11:01 津乃峰、クリーンセンターの近く。道路に怪しい物体、、、。

11:15 打備川の水門から答島港。川の水面は海よりかなり低く、ポンプ場のおかげでしょうか。

      左岸、右岸、合わせて毎秒29,2トンの排水能力。

13:00 橘に帰ってきて国道がまだ少し冠水していた。

公民館周辺も潮に浮いてきたごみが沢山あり、潮位の高さを物語っていました。床下浸水はかなりありそうです。床上浸水も今回は。

 富岡町の池田も見て回りましたが、水は変わりなく大丈夫でした。富岡のポンプ場を裏から見てみましたが、どれだけ動いているのかは分かりませんでした。

  橘も、ポンプ場が早くできると、ホンマにええんですが。

2011年9月1日木曜日

1 異臭

一昨日から、家の周りで異臭がします。

29日、庭の隅に狸の子が弱ってうずくまっていました。

どこかへ行ってしまいましたが、置いた餌も食べていませんでした。


実は、その数日前、近くのごみ置き場に、新聞の包が入った半透明の袋がありました。
収集日ではなかったのですが、袋には「タヌキ」の赤い文字。

親が車にでもはねられたのかなあ、、、と思わせる大きさでした、、、、。

異臭の発生場所は分かりませんが、探さんと、、、、、、、、、(>_<)


1 防災訓練




四国電力での石油コンビナート防災訓練、海上訓練は警報が出たので中止でした。

陸上訓練は2時から。ニュースでは10号タンク火災の想定で消防車3点セットが放水しているところが放映されました。

放水時間が、なんだか長いなあ~と思っていたら、そこに飯泉知事が到着です。そのあとの閉会の挨拶も弁舌さわやか。訓練が終わって帰りがけ「雨上がりましたねえ、太陽出ていますよ」とにっこにこ。
「知事が来てくれたおかげですよ~」と返しました。

訓練途中では、テントの中で傘さして雨を耐えしのぐ場面もある、記憶に残る訓練でした。

その後、夜8時の橘訓練にも来てもらえんだろうかと県の防災課に問い合わせましたが、予定が入っていてダメとのことでした。


橘町、夜8時の訓練は、8時に地震発生、広報車でサイレン鳴らし、決めてあった町内8か所の避難場所に。私たちの地域は小学校跡地の道路が集合場所。

私も用意してあったリュックを背負い、すぐに家を出たのですが、到着するとすでにほとんどの人が来ていて、みんな早いんです。並んで人数をかぞえたら、140名。

それで解散しました。  雨が降らなかったので、本当に良かったです。

それでよかったよかったと帰りましたが、避難時の問題点などのチェックはしなかったので、この際少しはしたら良かったと思いました。

1 防災の日

今日は午後、石油コンビナート等防災訓練が、四国電力の阿南発電所構内とその周辺海域で行われる予定です。

また、夜は8時に地震発生の想定で避難訓練があります。

 雨でも、するので、これ以上は降らんといて欲しいんですが、、、。