2011年9月1日木曜日

1 防災訓練




四国電力での石油コンビナート防災訓練、海上訓練は警報が出たので中止でした。

陸上訓練は2時から。ニュースでは10号タンク火災の想定で消防車3点セットが放水しているところが放映されました。

放水時間が、なんだか長いなあ~と思っていたら、そこに飯泉知事が到着です。そのあとの閉会の挨拶も弁舌さわやか。訓練が終わって帰りがけ「雨上がりましたねえ、太陽出ていますよ」とにっこにこ。
「知事が来てくれたおかげですよ~」と返しました。

訓練途中では、テントの中で傘さして雨を耐えしのぐ場面もある、記憶に残る訓練でした。

その後、夜8時の橘訓練にも来てもらえんだろうかと県の防災課に問い合わせましたが、予定が入っていてダメとのことでした。


橘町、夜8時の訓練は、8時に地震発生、広報車でサイレン鳴らし、決めてあった町内8か所の避難場所に。私たちの地域は小学校跡地の道路が集合場所。

私も用意してあったリュックを背負い、すぐに家を出たのですが、到着するとすでにほとんどの人が来ていて、みんな早いんです。並んで人数をかぞえたら、140名。

それで解散しました。  雨が降らなかったので、本当に良かったです。

それでよかったよかったと帰りましたが、避難時の問題点などのチェックはしなかったので、この際少しはしたら良かったと思いました。

0 件のコメント: