2011年9月13日火曜日

13 産業経済委員会

第4号議案 阿南市船瀬温泉保養施設の設置及び管理に関する条例の一部改正について
   「阿南市船瀬温泉保養施設」を「阿南市かもだ岬温泉保養施設」に改めるということ。
  採決は可決です。
でも、なぜ「かもだ」なのか「蒲生田」ではいけないのか?蒲生田が読みにくいからとか、運営審議会で決めたとのことでした。いくつか質問しましたが採決の時に異議は唱えませんでした。しかし、引っかかります。温泉と岬を一体的にPRするのが目的なら、温泉も「蒲生田(がもうだ)温泉」とするべきでないかと、考えてしまうのですが、、、、。

名前変えるんで、パンフ、のぼりの印刷代と道路標識で115万円かかるそうです。
他に、岬の尾根に道を通す構想について質問があり、副市長が3~40年前にそんな構想があった。地権が難しく、今は無い。とのことでした。

第5号議案 23年度補正予算 関係部分
 農業費の環境保全型農業直接支援対策交付金や森林整備加速化・林業飛躍基金事業委託料 五百万円について質問。

商工費の阿南「え~級グルメ」23万補助 については委員から、地元の特産品を使ったものでないと意味が無い。の意見。
「四国の右下」右上がり協議会負担金20万円については、(休憩中に)作ったパンフレットに船瀬温泉が入ってないと指摘がありました。
力を入れている様で、肝心のところが抜けている。担当課笑ってごまかさんと!

 請願第4号、漁業用軽油にかかる軽油引取税の免税措置に関する久仁江の意見書の提出を求める請願書 は可決。

請願第5号、農業用A重油にかかる石油石炭税の免税・還付措置及び農業用軽油にかかる軽油引取税の免税措置に関する国への意見書の提出を求める請願書 は可決。

その他の質問では、船瀬温泉の累計赤字はいくらか。

私は、産経の視察で伊方町に8月行ったときに、担当者が四国電力は九州電力や中部電力に比べて「まし」だと言っていたので、市長に「ましと思いますか」とお聞きしました。市長は「なにをもってましと言うのか、質問が分からない」とのことでした。

0 件のコメント: