2010年9月6日月曜日

5 防災フェスタ

昨日の防災フェスタ、Waンダーランドにて快晴の下行われました。


ちびっこ消防士、キャラクターと撮影。 
キャラクターって‥妖怪ですよ~^^;  泣き叫ぶ幼子も、、、。スダチくんも、見れば青ざめて、、、。

災害救助犬  アンバーくんの登場。 主婦が育て、訓練した災害救助犬として新聞にも載りました。ピタッと吸いつくような行動はお見事。

写真は 囲いの中に人を発見して吠えます。

しかし、暑さでまいって時間がたつにつれ上手くいかない。 探せない。探しても発見の合図に吠えることをしない、など。
炎天下でも繋がれている犬を見たりしますが、短時間でみるみる消耗する訓練犬を見ると、暑さ対策をしてやらねば、本当に可哀そうな状態なのだ分ります。
履いている黒い靴下は、釘や熱予防の靴下。これでも慣れるのに時間がかかるそうです。アメリカの同時多発テロの時は、災害救助犬が熱い現場で火傷を負ったそうです。


ふれあいに来ていた、ホワイトシェパード。レオンと呼んでいましたね。
この犬も、救助犬。


機動隊の救出訓練。 車の後部ガラスを破り、確認。運転手席のドアを取り除き、運転手を救出しました。しかし、肝心な場所にカメラを構えた男性がずっといました。 某テレビのカメラマンですが、長い撮影は観客の後ろで撮って下さいね。


最後に、記念写真。 これなら、志滿子さんも可愛い~



小さい子ども連れが多かったイベントでした。
Jぱわー・よんでんさんはじめ、協力いただきました皆さま、お世話になりました。

0 件のコメント: