2010年9月23日木曜日

23 熱中症

今日は天気予報通り、涼しくてたすかりますね~。

この前植えたブロッコリーの水やりの手伝いを今朝6時に予定していたのですが、雨のおかげで行かなくてよくなりました。雨、様さまです~。^^;

熱中症
 今日の徳新朝刊に熱中症の患者数の記事が載っていますが、この記事中の徳島県の死亡者とは阿南市の方でしょうか。
阿南では1名が9月1日、救急車で運ばれた後、亡くなられています。
50代の方で、搬送時は元気そうだったのが急変したそうです。症状はⅢ度の重篤な状態。病院での手当が間に合わなかったそうです。
私の議会一般質問の答弁で聞きましたが、あまり答弁書以上のことも書けません。

「無知と無理から生まれる」といわれる熱中症。スポーツの指導などでは自然飲水より強制飲水が良いそうです。自由に飲んでと言ってあっても、飲みにくい雰囲気では飲めないから‥
 
熱中症と合わせて、質問の中で、小中学校の教室にエアコン整備の必要性を言いました。

板野町は普通教室にエアコン付けたんですね。嫌だけど、こういうことも考えざるを得ないですね、、、、。

0 件のコメント: