2010年9月14日火曜日

14 敬老祝い金と地デジ

昨日、市営住宅の地デジ化と敬老祝い金について聞かれました。

返事はホームぺ-ジに書いといてとのこと。皆さんも一緒に見てね~

まず、阿南市の敬老の祝い金 について

99歳までは、民生児童委員さんがそれぞれのお宅に持っていきます。( 前回ブログの写真の封筒で)
時期は委員さんの都合もあるでしょうね。ちょうど今日、民生児童委員の会があって、それとか決めるそうですよ。

「長寿者福祉金」 (年齢基準日は4月1日)
77歳 (s7.4.2~s8.4.1生まれ) 8000円 
88歳 (T10.4.2~T11.4.1)  15000円  
90~100歳未満 (M43.4.2~T9.4.1) 5000円

「高齢者寝たきり見舞金」
在宅で3ヶ月以上寝たきりの方への見舞金もあります。今年の4月1日で65歳以上の方。6000円
 
この他、100歳の誕生日に10000円と賞状を市から慶祝訪問時の祝い金。これは市長がじきじきに。

100歳以上(M43.4.1以前生まれ) 20000円 これは職員が手分けして。


 また、敬老記念品は毎年75歳以上(s10.4.1以前生まれ)の方に婦人会の方が渡しています。
今年は、LEDライトが点くラジオです。緊急警報音も出るそうです。ここ数年はLEDと防災をテーマに記念品を選んでいるそうです。~活用をよろしく~(^v^)

市営住宅の地デジ化

市営住宅は、市の所有する施設として地デジ化をします。

今議会に低層住宅(1~2階)のケーブル引き込みの予算が計上されています。

電柱から軒下までの工事は市がお金出してするってことです。でも、悪質滞納者はダメ。すでに引いている方は、そのままだそうです。

中層住宅の改良は、アンテナを立て直したりしてもうほとんど改良がすんでいるそうです。

0 件のコメント: