2008年10月3日金曜日

3 海正八幡神社秋祭り③

かいしょうはちまん神社秋祭り。

二日は「フォーカス徳島」が城戸だんじりを取材に来ました。


御旅所に御参り。祭り見物は御参りをすませてからが良いと思います。

まず鈴を鳴らす。お賽銭を入れる。ニ礼して、手を合わせ心の中で住所と氏名を神様に名乗ってからお願い事をする。その後、ニ礼、ニ拍、一拝。 

これが所作法。 最初に手と口を清めるのを御忘れなく。

「い~さんじゃ」
「ガッチャ~ン!」 「も~どっせ」

午前1時過ぎ。だんじりはこの後、御旅所へ引き上げました。
私はこの後の引き回しと獅子舞は見に行けませんでした。(見たい、行きたい、体が着いて行かない~!)

潮が引くように人波が移動したあとは、街の掃除です。
タバコの吸殻、空き缶、食べかす、、、。街筋の皆様ご迷惑をお掛けいたします。お世話になっています。(少しお手伝い)
3時頃まで太鼓と掛け声が聞えていました。帰ってきたのは4時だったとは、引き手のご家族。

今日3日も、「ふりこめ」などの神事がありました。

大きな人身事故は無かった様子。皆様、本当にお疲れ様でした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

橘の秋祭りは町内全員で協力して
昔からの伝統を守り、立派と思います。