2008年10月9日木曜日

9 庁舎建設特別委員会

今日の庁舎建設特別委員会。

建設候補地を8地点から4地点に絞ったとして、はずした4ヶ所のについて、理由の説明がありました。
とはいえA地点は現庁舎敷地、保健所周辺、市民会館周辺の3ヵ所に分かれています。
市民会館周辺は狭いので無理だろうと、委員の意見もありました。

H地点について質問がありました。
中心から離れているのになぜ候補地なのか、阿南市をどのようにしたいのかコンセプト(全体を貫く「概念」)が見えない。どう考えているのか?

市は、「市街地を中心に考えている。ここはまとまった土地であるため候補地としては捨てがたい」、と答弁していました。

新市役所の場所は街づくりに影響します。どんな阿南市にしたいのか、あらわすべきだという意見がありました。

(やはり、ここに作りたいのでしょうか。 )

写真クリックで拡大します。