2008年10月12日日曜日

12 福井の祭り

昨夜は福井の大宮神社の祭りでした。

鳥居の両脇には夜店が並び、にぎやかです。

しかし鳥居の下の参道は静かで、あらたまった気持ちになります。

夜店の向こうに、参道の存在感。
  帰りに、子どもに頼まれていたのでたこ焼きを買いました。


花火が間近で、見上げました。

ここの花火にはいつも感動します。上げ方もいいし、距離感と景色が絵になります。提灯とのぼり、山とたんぼ。神社の大木の影。

以前は、くねった畦に立つのぼりが花火に浮かびあがり、幻想的でした。耕地整備のおかげで畦は直線になり、さみしくなりました。

在所の人との出会いも目的に、出掛けました。

出合った知り合いからは、普段は聞けない話をきけて良かったです。ブログは双方向でやりとりできるからと立ち上げたのですが、今のところは期待はずれです。やはり、直接の会話が一番ですね。

庁舎建設への疑問も聞きました。ブログも自分がこんなことをしたというよりも、皆さんの疑問に応える内容にしなければならないと考えています。

ブログの内容に関係なく、日頃の疑問、問題点をお聞かせ下さい。調べて応えて参ります。