2008年10月2日木曜日

1 海正八幡神社秋祭り②

昨日の橘、海正八幡神社 秋祭り

御旅所での「豊栄の舞」 とよさかの舞 

写真はクリックで拡大します。

城戸だんじり  曳き始めの御祓い
夕暮れ、提灯に灯が入りました。
晩、 威勢良くだんじりを曳きます。だんじりは4台。これは東だんじり
今年は11時までと聞いていました。11時にはパトカーが東の口から押して、一掃すると。でもみんな、あまりそうは思っていませんでした。
にぎやかだった通りが急に静かになったと思ったら、、、そういうことでした。


今夜もあります。また暑くなりましたね、来て下さい (●^o^●)

だんじりを仕舞う、引き回しが見ものです。その後の獅子舞も。おわりはやっぱり夜中かな‥‥


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

収穫を感謝し、労苦を忘れてはじけ飛ぶのが秋祭り。台風も逸れ、天候に恵まれて何よりでした。

ところで橘の八幡様は 「やわた」、それとも「はちまん」? どう呼んでいますか。

日本には1万とも2万とも云われる八幡宮があり、古くからあるのは訓読みの「やわた」だそうですが・・・・
ちなみに、京都府の石清水八幡宮、京阪電車の車掌さんは「次は、やわたし、いわしみずはちまんぐうまえ」??て感じです。

もう一つ知りたいのは、日本には何台の「だんじり」があるのかということですが、これは知りたければ、自分で数えるしかないようですね。