2008年5月12日月曜日

11 高校PTA歓送迎会

昨日は娘の高校の総会でした。夜にはPTA役員の歓送迎会がありました。
宴会はいつも食べ残しが沢山出て、気を揉みます。
他の人が帰る中居残って、出来るだけパックに詰めて持ち帰るのが私の常です。
昨夜も、これも残るんだろうな…と写真を撮っていました。




ところが昨夜は違っていました。

Kさんがどんどんパックに詰めています。「もったいないので、みんなで持って帰りましょう。一人一パックは持って帰ること」と全員の分の袋詰を用意しました。私も手伝って料理は綺麗さっぱり片付きました。




パックの中身はそれぞれです。メロンだけのもありました。要らないと言っていた人が持ち帰って食べたかどうかは不明です。食べ残しへの対応策の一つにはなるのでしょうか。

しかし、まず食べ残さない「適量の料理」が大切だと思います。

はケーキと、刺身と肉のたたきの入ったパックを持って帰りました。子どもときれいに食べました。ごちそうさま。

0 件のコメント: