2013年8月7日水曜日

阿南市民平和祈念集会


昨日、阿南市民平和祈念集会がありました。
 
ノーモア広島  ニーモア長崎!
 
1枚目は、最後に撮った記念写真。
写真は、あなん広報担当の山田さんから頂きました。
 
私は向かって左の横幕の「学」の文字の後ろに居ます。

 
 

市長挨拶

ご自身が好きな作家、寺山修二の 「涙は人間がつくった世界で一番小さな海である」

 原爆を開発したオッペンハイマー博士が「原爆に対抗する手段はありますか」と尋ねられて、
「もちろんあります。それは平和です」と答えた。

 二つの言葉を引用した、詩的で素敵な、深い、市長ならではの挨拶でした。


平和への取り組みの為の要請文を市長に手渡す。

要請項目に、伊方原発再稼働反対や脱原発も入っていたので、集会に参加していた四国電力出身の議員は戸惑っていた
 
 反核平和の火リレー。

小松島市大原まで、数人ずつが約1~2キロ走る。
知り合いの職員さんは「僕は0・9キロです」と。

        ありがとう、気を付けて行ってらっしゃい!



0 件のコメント: